menu

 

トピックス

風疹の検査および風疹ワクチンについて

平成25年4月9日

昨年からの風疹の流行で、医療機関を受診される方が急増しているため、風疹の抗体検査に必要なガチョウ血球の供給不足が生じており、検査が困難になってきています。

このため、厚生労働省より、風疹の検査は、妊婦および風疹の症状をおこしている方のみに限定するよう、医療機関に対しての協力依頼が出されています。

また、風疹ワクチンについても、全国的な供給不足で入手困難となってきております。風疹と麻疹を同時に行うMRワクチンについては、入手可能な状況です。

妊婦のご主人などで、風疹検査を希望され受診される方が増えていますが、上記のような状況ですので、検査は行わず、MRワクチンの接種を受けられることをお勧めしております。

風疹および麻疹のいずれか、または両方の抗体を持っておられる方が、ワクチン接種を受けたとしても問題なく、むしろ、免疫の効果が増強されるというメリットがあります。

当院では、これまで、風疹ワクチン接種4000円、MRワクチン接種8000円で行っておりましたが、上記の状況を考慮し、風疹ワクチンの供給が再開されるまでは、MRワクチン接種の価格を、7500円とします。

尚、MRワクチンは予約制です。事前に、受付にお電話ください。

当院でのワクチン接種は、インフルエンザワクチンを除き、原則として学童期以降とさせていただいております。
乳幼児期のお子さんは、他のワクチン接種との日程調整が必要な場合がありますので、かかりつけの小児科で受けられるようにしてください。

耳鼻咽喉科かめやまクリニック
院長 金谷浩一郎

 

▲上へ