menu

 

トピックス

肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種について

平成25年10月20日

インフルエンザ予防接種の時期になりました。
一方、最近、高齢者の肺炎予防のための肺炎球菌ワクチンも行われるようになり、西田敏行さんのCMを目にされた方も多いと思います。

高齢者で、肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンを併用することによって、肺炎で入院が必要になる率や、死亡率が大きく減少するというデータは、海外で沢山でています。

さて、予防接種ですが、従来は1種類ずつ期間をあけて行っていたのですが、最近は、複数のワクチンを同時接種しても問題ないということがいわれるようになり、多くの医療機関で、複数のワクチンを同時接種することが行われるようになっています。

同時接種には色々と意見もありますが、世界的にも同時接種が主流の考え方になってきており、当院においても、ご本人のご希望があれば、肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種を行うようにしています。

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、ともに予約制となっておりますので、ご希望の方は、お電話でご予約ください。

肺炎球菌ワクチンについて

山口市では、5月1日より公費負担が始まっています。
満70歳以上で、過去5年以内に肺炎球菌ワクチンの接種を受けていない方が対象となります。山口市より3000円の公費負担がありますので、自己負担分は5000円となります。
山口市の肺炎球菌ワクチン公費負担についての詳細は、以下をご覧ください。
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=8151

インフルエンザワクチンについて

今年(2013年)は、10月15日より接種開始しています。
料金は、昨年と同じで、1回目2800円、2回目2500円です。
ただし、山口市在住の65歳以上の方は、市からの助成がありますので、自己負担1260円で接種できます。
山口市のインフルエンザワクチン公費負担についての詳細は、以下をご覧ください。
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=5724

当院の予防接種のご案内はこちら

▲上へ