menu

 

新型コロナウィルスワクチン接種について

2021.6.18更新

新型コロナウィルスワクチンの接種では、現在、65歳以上の高齢者への接種が続いていますが、山口市では基礎疾患を有する方への接種も開始できることになりました。該当する方の接種券については、個人で直接、山口市に申し込まれることもできますし、当院で接種される方については、当院から山口市へ申し込むこともできます。

当院で接種を希望される基礎疾患を有する方は、受付へお伝えくだされば、当院から接種券(クーポン券)の申し込みをいたします。
申し込まれた方へ山口市から、接種券(クーポン券)が発送されます。
当院で接種を受けられる方は、接種券(クーポン券)をご確認の上、当院のホームページからお申込みください。接種券(クーポン券)を申し込んだが、まだ、手元に届いていない方も予約をすることはできます。接種券(クーポン券)を持たずに予約された方は、その旨、クリニックのお電話でお伝えください。

基礎疾患には次のようなものが該当します。

(1)以下の病気や状態の人で、通院や入院などをしている方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
  15. (2)その他

  16. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

※ ファイザー社のワクチンの場合、2回目の接種は3週間後です。3週間後の予定をご確認の上、予約を行ってください。(2回目の予約は、1回目接種時に受付にてお取りいたします)
※ 体調不良等でキャンセルされる場合は、なるべく早めにご連絡くださいますようお願いいたします。当日のキャンセルの場合、ワクチンを廃棄せざるをえなくなりますので。

その他、以下の注意点をご確認の上、予約されてください。

過去に食べ物、薬や注射などでアナフィラキシーショックを起こしたことのある方については、当日の問診の状況で新型コロナワクチンの接種ができない場合もあります。
接種後は、15分間、副作用が無いかを見るためにクリニック内にて待機をしていただきます。アレルギー歴等のある方の場合は、30分間待機していただきます。

新型コロナウィルスワクチン接種について、以下のサイトもご覧ください。
山口市 新型コロナウィルスに関連したお知らせ

受付方法

耳鼻咽喉科かめやまクリニック総合Web受付ページ
上記のページの中の
■午前診療
■午後診療
■新型コロナワクチン予約受付
の内、最後の「新型コロナワクチン予約受付」を選択して、そこから受付をお願いいたします。
※午前診療や午後診療を選ばれますと、ワクチンの予約ができませんのでご注意ください。

▲上へ