menu

 

鼓膜外傷(症例)

鼓膜裂傷

鼓膜(こまく)が傷つくのは、耳かき棒などで直接に傷つく場合と気圧等によって間接的に傷つく場合とがあります。鼓膜は、0.1mmくらいの薄い膜です。ボールが耳に当たって、耳の穴が塞がれると、外耳道(がいじどう)のなかの空気の逃げ場がなくなり、この空気の圧力で鼓膜が破れることがあります。

鼓膜だけが破れた場合、多くは、自然に塞がって治ります。しかし、鼓膜の内側の骨である耳小骨(じしょうこつ)が障害を受けたり、中耳(ちゅうじ)の奥にある内耳(ないじ)にまで障害が及ぶと、難聴などの後遺症を残すこともあります。

イメージ

鼓膜裂傷 1

33才 女性 左鼓膜裂傷

a.受傷時、 b.12日後、 c.半年後

耳掃除をしているときに、子供がじゃれついてきて、耳かき棒が深く入ってしまい受傷しました。軽度の難聴がありましたが、そのまま様子をみたところ、鼓膜の裂傷(れっしょう)は塞がり、聴力も正常になりました。

イメージ

鼓膜裂傷 2

3才 男児 左鼓膜裂傷

a.受傷時、 b.5日後、 c.7週間後

自分で耳かき棒を持って遊んでいるときに、急に泣き出したとのことで受診。左鼓膜に裂傷を認めました。そのまま経過をみたところ、7週間後には鼓膜は正常となりました。ティンパノメトリーという鼓膜の動きをみる検査も正常でした。

イメージ

鼓膜裂傷 3

18才 男性 右鼓膜裂傷

a.受傷時、 b.3週間後

バレーボールが耳に当たり、受傷しました。軽い難聴がありましたが、3週間後には、鼓膜の裂傷は完全に塞がり、聴力も正常になりました。

イメージ

鼓膜裂傷 4

15才 男児 左鼓膜裂傷

a.受傷時、 b.5日後、 c.2週間後

喧嘩をして、耳を平手で殴られ受傷しました。自覚的に、また検査上も軽度の難聴がありましたが、2週間後、鼓膜が塞がった時点で、聴力検査は正常となり、自覚的にも聴こえは元通りになりました。

イメージ

鼓膜裂傷 5

18才 男児 左鼓膜裂傷

a.受傷時、 b.5日後、 c.2週間後

耳を殴られ、3日目に受診しました。鼓膜全体の8割くらいが穿孔になっていました。1ヵ月後、多少縮小しましたが、まだ、かなり大きな穿孔です。元々、鼓膜の穴があいていたのかもしれませんが、よく分かりません。聴力も、かなり悪く、いずれは、手術で穴を塞がなければならないかもしれません。

イメージ

鼓膜裂傷 6

80才 男性 左鼓膜裂傷+内耳障害

a.初診時、 b.初診時(接写)、 c.2週間後

山から滑落し側頭部を打撲しました。鼓膜は大きく陥没し、一部が月型に裂け、中耳から液がしみ出していました。検査で内耳の障害も確認され、内耳障害による高度の難聴とふらつき感がありました。2週間後、鼓膜の状態は改善するも、穴は塞がっていません。ふらつきは改善していました。

イメージ