ダニの舌下免疫療法の具体的治療法と治療の流れ

ダニアレルギーに対する舌下免疫療法は5歳以上から実施可能です

ダニアレルギーの原因物質を投与することで、体を慣れさせて、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑える可能性のある治療法です。
ダニの舌下免疫療法(保険適用)は初期のころに副反応と呼ばれる、かゆみや口内炎のような症状が出やすい点はあるものの、一方で症状の緩和を実感される方が多く、数年間きちんと治療を継続することでアレルギー性鼻炎が完治する可能性もあります。

ダニアレルギーに対しての舌下免疫療法は12歳以上が対象でしたが、2018年の2月より5歳以上に保険適用が拡大されました。
※特に受験(中学受験)をご検討されているお子様等、5歳〜12歳でダニのアレルギー(あるいは検査の結果、ダニとハウスダストの両方にアレルギー反応のある方)の舌下免疫療法をご希望の方は受付までご相談ください。

錠剤タイプ

1週目は増量期とし、2週目以降は維持期として、治療を続けます。
投与法としては舌下に錠剤を含み、1分間保持した後、飲み込み、その後5分間は、うがい・飲食を控えてください。

治療・通院の目安

通院頻度については、最初は、2週に1回程度通院していただきます。維持期になり、状態が安定した後は月に1回の通院となります。最低でも2年、できれば5年間継続して治療を続けることで効果が得られやすくなり、治療終了後の効果の持続性も高まります。

「院長からのメッセージ」 →次のページへ